イイモノワルイモノ

イイモノや気になったモノの紹介などをまったりとやっています。

「吉野家で鰻重」今日は二の丑、2017年夏二回目の「土用の丑の日」ですよ☆

こんばんわ。風太郎です。

今日は二の丑、2017年夏二回目の「土用の丑の日」です。皆さんうなぎ食べましたか?

風太郎は、毎度のことながら『吉野家の鰻重』をたべてきました。

吉野家
「鰻重みそ汁牛小鉢セット」 一枚盛960円 (817kcal)

20170806_夜_吉野家

一の丑 7/25 は、「小江戸 鮒忠」で食べましたが、二の丑はやっぱり「吉野家」にしました♪
ちょっぴり豪華に「牛小鉢セット」♪(・∀・)

「うなぎ」のお味は、、
うん。いつもの「吉野家のうなぎ」ですね (*´ω`)

中国産ですが「うなぎ」です(*´▽`*)



6/22に吉野家の鰻重の記事を書いてから、圧倒的にうなぎを食べ過ぎてる感があるので、ちょこっと過去のうなぎ記事を並べてみました。

6/22 吉野家でちょっと贅沢気分♪吉野家の鰻重♪
7/05 名古屋出張 ~ひつまぶしの旅~
7/17 浅草 川松本店 鰻重 ~来週7/25は土用の丑の日ですよ~
7/19 もうすぐ「土用の丑の日」吉野家でお手軽鰻重♪
7/25 「土用の丑の日」うなぎを食べましたか?
7/30 吉野家最強新メニュー 『麦とろ鰻皿御膳』



・・・・・ 異常ですね (;・∀・) 

うなぎってこんなに食べるモノでしたっけ?別にうなぎ好きなわけじゃないんですが、傍から見ればただのうなぎバカですよね(ノ∀`*)

なんでこんなに「うなぎ」食べてるんだろう。。。(-ω-;)




↓「土用の丑の日」のおさらい↓

■土用の丑の日とは

「土用丑の日」って夏のイメージが強いですが、春夏秋冬に存在します。

「土用」 ⇒ 四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間のことを言います。

「丑の日」 ⇒ 日にちを数える時にも、十二支が使われますが「子、丑、寅、兎・・・」、その「丑」の日のことを指します。

と、「土用」・「丑の日」それぞれ意味があり、それが重なる、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間中で 「丑の日」が、「土用の丑の日」になるのですね。

2017年は、1月26日(木)、4月20日(木)、5月2日(火)、7月25日(火)、8月6日(日)、10月29日(日) が「土用の丑の日」となります。

今年の夏は、7月25日(火)、8月6日(日) の二回 「土用の丑の日」があるのです!(`・ω・´)



■なぜ土用の丑の日にウナギを食べるのか

由来については諸説あるようなのですが、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったようで、ウナギの他にも、うどん・梅・ウマ・・・・などを食べる風習もあったようです。

その中、ウナギを食べる習慣が一般に広まったのは1700年代後半、江戸時代のこと。
ウナギの旬は「夏」ではなく「冬」なで、「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に「本日丑の日」と貼り出したのがはじまりだと伝わっています。この貼り紙によってウナギが売れ、ほかのウナギ屋もマネして広まっていったとか。


■ウナギの効果

そういった、微妙な由来の 「土用の丑の日にウナギを食べる習慣」ですが、実際ウナギには 「ビタミンA」や「ビタミンB」 群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。 夏バテ防止にはピッタリの食材です☆




うなぎを食べて元気になる予定ですが、、まだ咳が止まらない風太郎です。
帰りに、咳に効きそうな咳止め薬「ジキニン」と「ヴィックス」を購入して帰りました。
20170806_薬



昼は、「Hulu-lu監修の一杯 行列必至の中華SOBA」を食べました♪

めっちゃ美味かったんですが、、、、咳してる時に麺は食うもんじゃぁないですね 。啜れないから、せき込んで大参事 (;´Д`) ....
20170806_昼_Hulu-hu






ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加  はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))




☆楽天お買い物マラソン開催中☆ 




☆ネットショッピングなら楽天市場☆




関連記事
[ 2017/08/06 23:13 ] 食料品 グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
全記事表示リンク
プロフィール

猫山風太郎

Author:猫山風太郎
このブログでは、買ったイイモノや、気になったモノを紹介しています。

今やほぼ、「コンビニ生活日記」と化していますが、、、

ランキング応援・はてブ いただけると励みになりますので、うれしいです。


簡易自己紹介記事はこちら。
自己紹介 ~はじめまして~


Twitterもありま~す。
アカウント名:@NekoyamFutarou

♪ポイントサイト♪
最近登録しました
↓登録はこちらからどうぞぉ↓

☆ハピタス☆
(高還元率&高交換率)
風太郎一押しサイト!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
※紹介リンク※

モッピー
(注目度 No.1)
モッピー!お金がたまるポイントサイト
※紹介リンク※

ちょびリッチ
(多彩なコンテンツ)
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
※紹介リンク※


登録時に他のポイントサイトについてもまとめて記事も書いていますので、こちらもみて下さいね。
【登録時 紹介記事リンク】

ランキング
ランキングに参加しています。 ポチッとしてもらえると
嬉しいです。
(Ctrl押しながらポチポチしてね。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキン グ






ブログサークル
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
■楽天市場■


■楽天ブックス■


■アマゾン■


■DMM電子書籍■


■A8.net■


このブログをリンクに追加する
twitter更新
検索フォーム
カウンター